『  My Boy  ― (4) ―  』

 

 

 

 

 

 

 

    § プロジェクト X  ( 承前 )

 

 

 

 

 

「  お母さん!!  」

少年は虚空に向かって 声を張り上げた。

たったいま そこに彼女の姿が消えたのだ ・・・

「 ・・・ !?  ジャック ・・・ あの方は リナさんは あなたのお姉さんじゃ・・・ 」

フランソワーズは少年の肩に手をかけた。

「 ううん  あのヒトは僕のお母さんです。  遺伝上の <母親> です。 」

「 遺伝上 の? 」

「 はい。 」

少年は振り向くとじっとフランソワーズを見つめた。

 

    ・・・ な  に ・・・?  わたし ・・・ この瞳、 知ってる・・?

    とっても懐かしくて  ・・・ きゅん・・・ってなって

 

    ジョーの瞳 とは違うのに。  身体の芯が震えるの・・・

 

    このコ・・・ この笑顔 ・・・ な・・・に ・・・?

 

「 あ あの ・・・ でも やっぱりお母さん、なのでしょう? 」

どきん、と胸をうつ眼差しから フランソワーズはさり気なく視線を外した。

「 はい。 」

彼はしずかに頷くとまた少しだけ微笑んだ。

「 ・・・ ジャック ・・・ 」

「 僕の遺伝子の半分は彼女から貰ったものです。 

 僕たちは 予め検査選別された遺伝子を貰って誕生します。 

 すべてプログラムされ計画通りに <生まれる> のです。 」

「 ・・・ それ ・・・って。  人為的に、ということ? 自然出産では なく?  」

「 はい。  すべての生命は そうして生まれます。 

 それによって社会の秩序と ぼくたちの世界全体を守っているのです。 」

「 え ・・・ じゃあ あの。 ヒトはそうやって生まれてくるの? ジャックがいる世界では 」

 「 そうです。  それが普通で ・・・ 自分自身の親のことは知りません。

 でも僕は母に お母さんに 会うことができたんだ・・・ 」

「 親を ・・・ 知らない・・・? 」

「 ええ。 だから ・・・ 母は極秘で会ってくれました。 

 それで表向きは 姉さん ってことにしていたのです。  」

「 ・・・ そんな ・・・  あなた達 ・・・ 誰?? どこから来たの!? 」

フランソワーズは がくがくと脚が震え二三歩後ずさった。

「 驚かせてしまったですか  ごめんなさい。 」

「 ・・・ い いえ ・・・・ でも あの・・・なぜ? なぜそんな誕生のプロセスなの?

 だって リナさんもあなたも ・・・ わたし達と変わらない普通の人間だわ。 」

「 普通の人間 ― そう見えますか。 」

「 ・・・ どういうこと? 

「 母は 片腕を持たずに生まれてきました。 僕たち、皆・・・多かれ少なかれ心身のどこかが

 変化してしまっています。 ・・・ 僕達以前の < 時代 > の戦争と環境の破壊とか・・・ 

 様々な要因が重なったって聞いてます。  」

「 ・・・ それじゃ 人為的に生命の誕生を操作してもなお ・・・ 

 その・・・過去の影響から逃れることはできなかったの? 」

「 はい。 どんなに足掻いても ヒトは自然の摂理には勝てない・・・ 」

「 そんな  ・・・ そんな ・・・

 で でも  ジャック。  あなたは? あなたは ・・・ わたし達と少しも変わらないじゃない! 」

「 はい。 僕は ―  」

「 え?   あ ・・・ まって??  なにか脳波通信に ! 」

「 ええ ?? 」

「 ・・・  ええ  ええ  わかった、了解! すぐに行きます!  え?  ああ ・・・ 」

フランソワーズは低く呟いていたが すぐにがっかりした顔になった。

「 ど どうしたんですか。 」

「 今 ジョーから通信が入ったのだけれど  ・・・ 途中で途切れてしまったの。

 でも場所はだいだい特定できそう。  行くわ! 」

「 僕も! 僕も行きます! 」

「 ダメよ ジャック。 危険だわ。 」

「 僕は 母を助けなくちゃ。 連れて行ってください! 足手纏いにはなりません! 

「 ジャック ・・・・ くふふ・・・ 」

「 ?? な なんですか? 僕、なにか可笑しなコト言いました? 」

フランソワーズの小さな笑みに ジャックがちょっと怒ったみたいな顔で聞いた。

「 あ ううん ううん。 ごめんなさい・・・

 だってね ・・・いつもと逆だなあって思ったら可笑しくて。 」

「 いつもと  逆? 」

「 ええ。 いっつもね、 ジャック、あなたの言ったせりふはわたしのモノで

 だめだ、君は待機していろ!っていうのがジョーなのよ。 」

「 あ ・・・ は ・・・ 」

「 ふふ・・・ なんかね、あなた、ジョーに似てるのね。

 どこが・・・って上手く言えないんだけど。 そうね、雰囲気とか後ろ姿とか。 」

「 そ そうですか・・・ 」

「 ええ。  さあ 行きましょう! データは彼がギリギリで送ってくれたわ! 」

「 はい! 」

二人は張々湖飯店から駆け出すと 車に飛び乗った。

 

 

 

 

 ― 再開発地区に建つ高層ビルの一室 ・・・

黒づくめの男たちが 項垂れ立ち尽くしている。

その前を やはり黒装束のオトコがいらいらと足音たかく行き来する。

「  ・・・ ふん。 随分と派手な騒ぎを巻き起こしてくれたものだな! 」

「 ・・・・・・・ 」

「 摩り替わり は秘密裏に、と言ったはずだ。 

 騒ぎを起こしたり 同胞を取りこぼしたら何もならんということがわからんのか! 」

「 司令官。  私は無事ですから。 」

「 しかし ・・・ 」

「 幸い 気がついたものはあまりいません。  <彼ら> だけです。 」

「 うむ。   ― あの青年を連れてこい。 」

司令官、と呼ばれた男は全身の半分を黒で覆っている。

「 ・・・ わかりました。 」

彼の側に控えていた部下が出ていった。

「 ・・・ こんなことをしている間に ・・・ 」

隅に固まっていた黒づくめ達の間から低い声が漏れる。

「 なんだ?  言いたいことがあればはっきり言え。 」

「 ・・・・ あなたのやり方は 手ぬるい!  時間が掛かりすぎてしまう。 」

「 そうだ! のんびりしている時間はないはずだ 」

「 ― では大騒ぎを起こしてコトを構えるのか? この時代でも抵抗は必至だ。

 そうして大殺戮で成功する確率は高いというのか! 」

「 それは・・・ やってみなければ  」

「 やってみて失敗した、ではすまされんのだ。  もういい、おい! コイツらを連れてゆけ。 」

「 は! 」

「 ・・・ったく どいつもこいつも ・・・ 焦ってもなにもならんのに・・・ 」

彼は自嘲気味に溜息を吐く。

「 皆 ・・・ 待ちあぐねているのよ。 皆 ・・・ この空と大地の下で暮したいに決まっているわ。 」

「 リナ。  君も か。 」

「 ええ。  ・・・ ノア。 あなただってそうでしょう? 」

「 ・・・・・・・・ 」

司令官はちらり、と彼女に一瞥を与えるとシールドを施した窓に近寄った。

「 ・・・ 空と  大地 か ・・・ 」

「 ・・・ ノア。 」

 

「 ― 指定の捕虜をつれてきました。 」

部下の声が背後から飛んできた。

「 ああ ご苦労。  その椅子に座らせてくれ。 」

「 はい! 」

部下は  赤い特殊な服を着た青年を運びこむと隅の椅子に掛けさせてた。

彼は目を閉じたままぐったりとしているが ― 顔色は悪くない。

「 ・・・ それではお目覚め願うかな。 」

「 はい。 ・・・ごめんなさいね ジョー。 」

リナは手に持った小さなメカを青年の顔の前に翳すと  パチン と作動させた。

 

   「  ・・・う ・・・ う〜〜〜ん ・・・・ 」

 

彼はゆっくりと身じろぎすると 薄く目を開けた。

「 ・・・ ふん。 眠らせて監禁しておくってのはいい手だね。 

 脱出は不可能だからな ・・・ 」

「 ジョー ・・・ ごめんなさい 乱暴なことをして。  」

「 リナさん ・・・ 貴女はやっぱりアイツらの仲間だったのですか。 」

「 ・・・ そう ね。  ごめんなさい。 」

「 君にはきちんと説明をした方がいいな。 」

「 ・・・? 誰だ?  お前は・・・ 」

「 彼は私たちの司令官よ。  ジョー? 身体は動く? 」

「 ・・・ええ なんとか。  パラライザーですか? 痺れがまだ残っているけど 」

「 すまんがもう少々我慢してくれ。 

 挨拶が遅くなったな。  私はノア。 この計画の発案者だ。 」

「 僕は島村ジョー。  そもそも貴方達は ・・・ ナンなんだ? そして どこから来た? 」

「 ― これから話すことを 信じようが信じまいがそれは君の自由だ。 」

「 ・・・・? 」

「 無理に信じろ、とは言わないわ。  ・・・でも信じてほしい。 」

「 リナさん。   それは聞き終わってから判断します。 」

ジョーは少し身体を起こした。  

「 了解だ。   先ほど 君は仲間達と超スピードで時間旅行をしてきた、といわれただろう? 」

「 ええ。 ・・・ とても信じられませんが。 」

「 ふむ。  ― これは我々にとっては  遠い昔話になる ・・・ 」

司令官は 静かに語り始めた。

 

 

 

  ―  コトン。

 

「 ・・・・あ? 」

リナがジョーの前にカップを置いた。

長い 長い話を聞いていたところだったので ジョーはすぐに反応ができない。

「 ・・・あ あの ・・? 」

「 どうぞ?  一応コーヒー ・・・ ジョーみたいに美味しくは淹れられないけど。 」

「 身体の痺れは消えたはずだ。  自由に動いてくれてかまわない。 」

「 ・・・・! 」

ジョーはゆっくりと手を握ったり開いたりしてみた。

「 本当だ・・!  メカ部分も正常に稼働している らしいな。 」

「 別段 君を <壊す> 目的ではない。  ― そんな愚かなことをするはずはないしな。」

「 ???   」

「 ともかく ― 諸君には驚愕の事実だろうが 我々には既に起こってしまった過去なのだ。 」

「 ・・・・ わかったよ。  君達の <過去> が 我々の未来と繋がっているってことは

 よ〜くわかったさ。  だが ― 」

「 ふむ? なんだ、はっきり言いいたまえ。 」

「 む ・・・ じゃあ 言うが。  割り込みは お断りだ! 」

「 なんだと? 」

「 君たちの事情はわかったさ。  <移住>以外生存の方法がなかった、という点も な。 」

ジョーは腕を動かすのを止め、じっと司令官を見据えた。

「 だが。  現代の ― 我々の時代に 無理矢理 <割り込んで> くるのは許せない。 」

「 ほう? それは理解を得られずに残念だったな。

 最後の手段なので 我々は強行させてもらう。 いや、すでに着々と進んでいるのだ。  」

「 な なんだって?!  それじゃ ・・・ 」

「 ああ。 我々がこの地域に <本部> を構えたように各地で成功しつつある。

 なにせ 都会の人混みこそが絶好の隠れ蓑だからな。 」

「 くそ・・・!  あんた達は自分さえよければそれでいいのか! 」

「 ほう? そんなことを言う権利が君達、この時代の人間にあるのか?

 我々の <結末> の元凶となったのは一体誰なのか! 」

「 司令官。 それに ジョー。 アナタの言い分もわからないではないわ。 

 でも ・・・ 私たちにはこれしかなかった ・・・ 生き延びる手段は これしか ・・・ 」

「 リナ  さん ・・・  だけど! それならなんでこの時代を選んだ?

 こんな 人間が密集している時代に割り込んできたのか? 

 隠密に移住したいのなら もっとこう・・・人間の数が少ない時代を選べばいいじゃないか。

「 ・・・ ジョー。 それは 私達も検討したわ。

 ヨソモノでもごく自然に溶け込めたのんびりした社会 ・・・ 未開拓の土地が広がっていた頃・・・

 まだまだ入り込む余地のあった時代 ・・・ 

「 そうさ。 アンタ達は 時代を間違えたんだ! 」

「 当然検討はしている。 しかし今現在は ― これが限界なのだ。 」

「 ― 限界?  」

「 そうだ。  我々は栄光の時代へ脱出するための プロジェクト X  に取り組んでいる。

 しかし我々の出発点からだと この時代がタイム・ジャンプの限界だったのだ。 」

「 ・・・タイム ・ ジャンプ か ・・・ 」

「 そうだ。  最初の核兵器使用時と最終戦争との間 ― この時代が な。 」

「 ・・・・・・・・ 」

「 納得したのなら またしばらく大人しくしてもらうぞ!  つれて行け! 」

隅に待機していた兵士が 再びジョーを拘束しようと近寄ってきた。

「 ・・・ ちょっと 待って。  司令官。 少し気になることがあります。

 少々 調査しようと思います。 彼の身柄をお預けください。 」

「 リナ。  それは構わないが ・・・ 」

「 すぐに完了します。  彼を ― B-33 へ 」

「 は! 

「 ・・・・・・ 」

ジョーは兵士に引っ立てられ その後をリナがゆっくりと歩いていった。

 

 

 

 

 

     § 3 : 1 ?  捕虜交換 

 

 

 

「 ・・・ こっちよ! 」

「 はい。  ・・・・ ここ は・・・・ 」

フランソワーズは車を少し離れたパーキングに置くと ジャックを連れて歩き出した。

周囲は 再開発地区、 超高層ビルが立ち並び合間には人工の緑地帯がひろがる。

 

 ― 一見 整然として穏やかな地域にみえる  のだが。

 

「 この辺りで ・・・ 消えてしまったの。  」

「 ジョーさんの  脳波通信 ですか。 」

「 ええ。 ジャック、この近辺に見覚えはない?  あなたが <居た>ところ・・・・ 」

「 ・・・ すみません。 僕 ・・・ いつもオマケ扱いで・・・お母さん  いえ 母の後を

 付いていただけなので ・・・ 」

「 そう・・・  それじゃ こちらから乗り込んでゆくわ! 」

「 ・・・だ 大丈夫ですか? 」

「 やってみなくちゃわからないでしょ!  さあ うんと目立つのよ。

 ここにわたし達がいるんだって 知らせるの。 」

「 あ は はい・・・ 」

「 じゃ いい? わたし、ぴったりくっつくから! ジャックは肩・・・ううん、腰にて腕を回して! 」

「 ・・・え あ  はい ・・・ 」

ジャックはフランソワーズに抱きつかれ 真っ赤になっている。

「 な〜にを赤くなっているの? そうね・・・ ジャックのママンだとおもって? 」

「 ママン ・・・ お母さん ・・・ 」

「 そ。 一緒にヨコハマを散歩していたのでしょう?

 リナさんってお若くて綺麗で ・・・ ジャックみたいに大きな息子がいるとは思えないわよね。 

 ステキなママンでいいわね 」

ともかく二人はぴたり、とひっついて 歩き始めた。

「 ・・・ あのぅ・・・歩き難くありませんか? 」

「 いいの。 よれよれゆきましょ。  わたしたち、らぶらぶなんだから。 」

「 ら  らぶらぶ・・・?! 」

「 あ ごめんなさい。 ママンに甘えてると思って? なにかおねだりしていてもいいわね。 」

「 ・・・僕。 あの時が初めてだったんです。  その・・・お母さんと出かけるの・・・ 」

「 ― え??? 

フランソワーズは 思わず脚をとめ、彼の顔をみつめてしまった。

「 初めて?? 」

「 はい。  このプロジェクトが始まって ― 母と会うことができました。

 いえ・・・ 母が僕を探し出して名乗ってくれたのです。 」

「 名乗って・・・って・・・ 」

「 僕たちは遺伝子上の<両親>については知らされません。 」

「 ・・・ そう  なの ・・・  

「 でも 母はそっと僕に教えてくれて・・・あの日、 <外> に一緒にでかけました。

 すごく ・・・すごく楽しかった ・・・!  」

少年は幸せな笑みを浮かべ ちょっと目を瞑った。

「 そう ・・・ よかった・・・ よかったわね! ジャック・・・! 」

フランソワーズがいきなり彼に抱きついた。

「 ? え  あ ・・・ あわわわ〜〜 」

「 ジャック!  ねえ ジャック!  幸せにならなくちゃ・・・ ね! 」

「 あ は ・・・ はい・・・ 」

少年の腕がおずおずとフランソワーズの背中にまわされる。

「 ・・・ どんな事情があってもわたし、ジャックが好きよ。 ええ 大好き。 」

「 ふ フランソワーズ・・・さん ・・・・わわわ 」

「 ・・・ ・・・・・ 」

フランソワーズはジャックと唇を重ねた。

 

 

「 ・・・ ごめんなさい  びっくりした? 」

「 え あ ・・・ええ  あの・・・ 」

「 ふふふ ママンのキスだと思ってね? 」

「 ・・・ う ・・・  お母さんってこんなキス、しますぅ?? 」

「 うふふ〜 まあいいじゃないの。 だってジャックってば可愛いくて・・・ 」

「 か 可愛い?  ・・・ 僕 これでも一人前だと 」

「 もうちょっと大きくなったらネ、坊や。 」

「 あ〜〜 もう〜〜 坊やって ・・・  あ。 なんか僕たち、目立ってるみたいですよ? 」

「 そうね それでいいのよ。  じゃあ べたべたしながらパーキングまで戻りましょ。

 なにか <お誘い> があるかもしれないわ。 」

「 そうですね  うわ〜 そんなに熱くひっつかないで・・・ 」

「 ママンだと思ってって言ったでしょ、 mon petit ( my boy ) 」

「 ・・・ フクザツな気分・・・ 」

ひそひそ呟きあっている二人、他所からみれば甘い言葉を囁きあい抱き合っている風に見える。

じろじろ見る輩もいるし わざと無視をして二人を避けてゆくヒトもいるが 

ともかく 目立って いることは確かだ。

 

     ・・・ ちょっと反則っぽいけど ・・・

     ともかくわたし達、 ここにいるのよ!  見つけてね!

 

フランソワーズに引っ張られるカタチで ジャックは何とか車まで戻ってきた。

「  さ  あとは 待ち ね。 」

「 待つ?  なにを ・・・  」

「 ― 今にわかるわ。  そうねえ ・・・ 三対一、じゃ気が進まないのかしら。 」

「 ??? 三対一?? 」

「 いいのよ、ジャックは知らなくても。

 それより あなたの <世界> の話をして欲しいわ。 」

「 僕たちの ですか 」

「 ええ。  ・・・それはわたし達が知らなければならないこと、でしょう? 

「 ・・・ はい 」

「 リナさんは わたし達に迷惑がかかる、と言っていたけど。

 ふふふ・・・もうしっかり巻き込まれているから遠慮はいらないでしょ。

 心の準備は出来ているわ。  話して ・・・いえ、教えてください。 

 真実をまっすぐに見つめるのは勇気がいることだけど  でも必要なことよ。 」

「 フランソワーズさん ・・・ 」

「 ね? 本当の勇気って  ― どんな時にも逃げないことだと思うの。 」

「 わかりました。  ・・・僕が知っている限り お話します。 」

ジャックは 一旦言葉を切り、しばし考えこんでいたが やがてゆっくりと語り始めた。

 

 

 

 

「 リナ。   ― みつけたぞ。 」

「 え?  ・・ ジャックを? どこにいるの?  」

モニターを覗き込んでいた司令官が 姿勢を変えずに言った。

リナは転がるように駆け寄ってきて 画面にかじりついた。

「 これを見ろ。  この女性と一緒にいるのはジャックだ。

 ・・・彼女を死っているか。 」

「 ・・・・ はい。 その女性は ・・・ あのジョーの仲間です。 」

「 ほう・・・?  それは好都合だな。 」

「 ?? 

「 ふふん ・・・では捕虜交換、とゆくか。  まあ ・・・ 3対1では少々分が悪いが 」

「 ジャックが ジャックが戻ってくるのなら 」

「 うむ。  ・・・・アレは稀にみる完全体だからな。 」

「 ・・・ 理由はそれだけですか。  」

「 他になにかあるといのか。 

「 ― わかっていて仰るのですね。  司令官 いえ ノア。

 アナタは ・・・ ジャックの半分をつくったヒトなのに ・・・ 」

「 確かに。 だがそれが なにかね。 私はただの遺伝子提供者だ。 」

「 なに・・って  ジャックはアナタの 」

「 有用なものは断固確保し利用する。 それが我々の方針だ。 

「 わかっています。  ― でも貴方には ・・・ 」

「 ただちに捕虜交換の交渉に入れ。 」

司令官は命令をくだすと 踵をかえして部屋から出ていった。

「 ・・・ 了解しました ・・・ 」

 

      ・・・ 本当になんとも思っていないの ・・・

      アナタは ・・・ こころまで人間らしさを失ってしまったの・・・・

 

リナは閉じたドアをじっと見つめていた。

 

 

 

【 いらっしゃいませ。  どちらに御案内いたしますか。 】

超高層ビルのオフィス棟に入ると にこやかな声が飛んできた。

「 ・・・ ああ 監視カメラと連動しているのね。   38階へ。 」

【 お名前を伺います。  お連れの方もお願いします。 】

「 ですって。  ジャック、あなたの苗字は? 」

「 ・・・ ないです。 ジャック、と書いてくだされば  ― わかります。 」

「 そう? それなら ・・・・ 書きました。 はい、どうぞ。 」

【 ・・・・・・  エレベーターへどうぞ。 】

「 ほうら ご招待よ。  行きましょう、ジャック。 」

「 フランソワーズさん すごい! 」

「 ふふふ ・・・わたしだって 003 なのよ。  こういうコトには馴れているってこと。 」

「 ・・・ フランソワーズさん ・・・・ 」

「 こちらの方々もわたし達のこと、解っているのね。 だからさっき<招待状>が

 わたしの脳波通信に割り込んできたってわけよ。 」

「 僕 ・・・ 僕が一人で行けば ジョーさん達は返してくれる約束ですよね。

 あとは 僕に任せて フランソワーズさんは帰ってください。 」

「 ジャック?? なにを言うの! 

「 これ以上 ・・・ あなた達を巻き込みたくないんだ。

 僕は ・・・ 皆を説得します。 僕たちのやり方は  間違っている・・・! 

「 ジャック。 さっき言ったでしょう? 私は 003、足手纏いになんかしないでよ。 」

「 フランソワーズさん ! 」

エレベーターが軽いショックをうけて停まり ― ドアが開く。

「 でもここは  ・・・  ここからは ― 僕が先にゆきます。 」

ジャックは一歩踏み出した。 そこは一見 なんの変哲もないオフィスのロビーだったが・・・

 

   「 僕はここだ!  さあ 捕虜のヒトたちを連れてきて! 」

 

「 ・・・ ジャック ・・・ 」

「 貴女が教えてくれたでしょ?  僕だって ― 」

「 頼もしいわ。  ふふふ・・・前言取り消すわ。 」

「 え 」

「 <坊や> じゃないわね。 戦友として頑張りましょ! 」

「 ―  はい! 」

二人は油断なく周囲を見回し ― 003は <能力> のレンジを最大限にした。

「 ・・・ わからない ・・・ 見えない 」

「 ここのシールドは ― この時代の技術では看破できないと思います。

 僕です!!  入れてください! 」

 

      「  待っていたぞ  」

 

「「  え ・・・・! 」」

中空から声が降ってきた ― 同時に周囲が一変した。

ありふれたオフィスのロビーは消え去り 奥行きのしれない広い空間が現れた。

 

「 ― 司令官! 」

「 < ´ > ( ダッシュ )   奥へゆけ。 お前の処分は後だ。 」

「 待ってください。 ひと言 申し上げたいことが ! 」

「 命令に従えないのか! 」

「 司令官。 私からもお願いします。 」

「 !? おかあさ ・・・ いえ  リナさん! 」

「 お帰り、ジャック。 そしてようこそ、フランソワーズさん 」

「 聞こえなかったのか。  < ´ > ( ダッシュ ) 奥で謹慎していろ。 」

「 いえ !  司令官!  ひと言だけ言わせてください!

 僕たちが幸せになりたいのと同じに! 他の皆だって幸せになりたいんです! 」

「 だから どうしろ、というのだ。 」

「 だから!  ・・・ やっぱり共存の方法を 」

「 問題にならん。 おい、< ´ > ( ダッシュ ) をつれてゆけ。

 そちらのお嬢さん。 約束ですからお仲間をお返ししよう。 」

「 え?! 

突然 目の前の空間にジョー達の姿が現れた。

「 ジョー !!  グレート! 大人 !! 無事だったのね! 」

「 ・・・ う  うん ・・・ ああ ・・・ この覚醒方法は・・・気分最低だな・・ 」

「 ぅ・・・・ むむ ・・・・  」

「 ・・・ あ いやぁ〜〜 ・・・ しんどいやないか・・・ 」

三人はふらつきつつもなんとか立ち上がった。  フランソワーズが駆け寄る。

「 皆! よかったわ!! 」

「 フランソワーズ!  ・・・ あの少年は? 」

「 勿論 一緒に連れてきたわ ほら。 」

「 そうか。  おい 司令官! 

 割り込みは許さない、と言ったはずだ。 どうしても、というのなら! 」

「 どこまでも抵抗する、というのか。 」

「 当然だろう!! 」

「 ふ ・・・よかろう。  覚悟は出来ている、ということだな! 」

「 ―  え?   うわ!! な なんだ !? 」

 

   ―  バ −−−− ン!!

 

一瞬のうちにサイボーグ達の周囲は不透明なシールドで覆われていた。

「 くそ ・・・!!! やられたか!? 

「 ジョーはん!  こんなん、ワテの火ィで穴、開けるたるで! 」

大人がずん、と前出てシュワ ・・・・と息を吸い込んだ。

「 待て! 下手して丸焼けになったら ! 」

「 ふははは・・・ サイボーグ諸君!  油断したな。 」

「 ノア? お前 〜〜〜 謀ったな!  捕虜交換とは纏めて消せ、の合図か! 」

「 ふふふ ・・・ さすがにリーダーだな、鋭いところを突く。

 左様 これは時限シールド。  シールドごと諸君を異次元に放り出すこともできる。

 お好みはどちらかな? ふはははは 」

≪ ・・・ 009? わたしがシールドにぶつかるから! そのショックを利用して! ≫

≪ え?  おい 003 待て!! ≫

≪ だめ、今しかチャンスはないわ!! ≫

≪ バカ! 無茶なこと、するな! ≫

≪ でも! ≫

 

 

         「 か 完成しました 〜〜〜 ・・・・!! 」

 

 

ドタドタドタ ・・・・  不器用に重たい足音が聞こえてきた。

「 なんだ? 」

「 あの声は ― 技術長官 !? 」

「 ・・・ し し  しれいかん どの〜〜〜 か  かんせい しました 〜〜 」

足音は大きくなってきて やがて靄の中からまるっこい形状の人物が現れた。

「 技術長官。  どうした、きちんと話せ。 」

「 は はい 司令官どの。  たった今 タイム・ワープの超長期周期化、完成しました! 」

「 なんだと!? では タイム・トンネルは 」

「 はい! ほぼ100万年単位で可能となります! 」

「 そうか!   では ― プロジェクト X は 」

「 はい、 移民計画に推移できます!  擦り変え計画は中止です。」

「 うむ。  では ― 移民先は 超太古。  100万年の太古へ ・・・! 

 そして ・・・ おお われらは 人類の祖先となる ・・・? 」

「 ノア ・・・!  」

リナは静かに司令官に近づいた。

「 ― 彼らを  解放するわ。  」

「 ・・・ ああ たのむ。 」

 

      シュウウウ ・・・・・・・   空間の檻は溶けるように消えた。

 

「 お?? これは!? 」

「 ジョー!  解放されたわ! グレート、大人 大丈夫!? 」

「 アイアイサー。  いや マドモアゼル。 我輩は無事ですぞ。 」

「 ワテもやで〜〜〜  」

「 ― どうやら  トラブルは避けられるようだね。 」

ジョーは ゆっくりと司令官に近づいてゆく。

「 おめでとう。  移住先での成功を祈るよ。 」

「 ・・・ うむ ・・・ ありがとう。  こうして穏やかに別れることができてよかった。 」

「 それはぼくも同じさ。 

 リナさん ジャック君 ・・どうか 元気で ・・・ 」

「 ジャック、 お母さんを助けてあげるのよ!  ・・・ 元気でね。 」

「 ジョーさん ・・・! フランソワーズさん! 」

「 ジョーさん フランソワーズさん。  ありがとう。  

 あの ひとつだけお話しておきたいことがあります。 」

「 リナさん ・・・ なんですか。 」

「 そもそも私達、私とジャックがヨコマハの街へ行った理由、お話していませんでしたわ。 」

「 ・・・ この世界を見学・・・っておっしゃいましたよね。 」

「 ええ 表向きは ね。 

「 ??? 」

「 本当は ― 島村ジョーさん  フランソワーズ・アルヌールさん。 あなた方に逢いに ・・・

 いえ どんな方なのか遠くから 見てみたいって思いましたから 」

「 ぼくと  フランを?? 」

「 なぜ  なぜ わたしの姓名をご存知なのですか? 」

「 ジャックの遺伝子提供者が 司令官と私なのです。

 そして 私達はともにあなた方、ジョーさんとフランソワーズさんの遺伝子の一部を持っているのです。 」

「 ・・・・え ・・・? 」

「 ・・・ ということは ・・・ 」

「 ほほう〜〜♪ こりゃまた・・・マドモアゼルとジョーがこのお二人さんのご先祖さまって訳かい! 」

「 ほっほ〜〜〜 ええこっちゃ♪ こりゃ ええハナシやねえ〜〜〜 

 ジョーはん、フランソワーズはん、 おめでとサン♪ 」

グレートと大人が側からまぜっかえす。

「 た 大人 ・・・! 」

二人は 顔を見合わせ  ― 途端にソッポをむきあってしまった。

 

「 ふふ ・・・ ごめんなさいね、驚かせて・・・ でも私達には既定の事実なのです。 

 ― それで 私達の遺伝子を受けたジャックは 」

「 ここからは私が話そう。 」

「 司令官? 」

「 ・・・ これは私が ・・・ その 親として話すべきことだ。

 ジャックは 我々の世界では全く非常に稀な存在 − 完全体として生まれた。 」

「 完全体 ? ・・・ 欠損部が なかった、ということか? 」

「 そうだ。 それゆえ < ´ > ( ダッシュ ) と呼ばれ疎外されていた・・・ 」

「 ― そんな ・・・! 彼の責任じゃないのに! 」

フランソワーズが思わずジャックに歩み寄り彼の手を握る。

「 フランソワーズさん ・・・ 」

「 ジョーさん、フランソワーズさん ・・・ 私、今 わかった気がします。 」

リナが静かに皆の前に進み出た。

「 お二人の愛の奇跡 ― なのかもしれません。 ええ ただの思い込みですけど・・・ 」

「 ― さあ。 出発しよう!  100万年の過去、人類発生の時へ  ! 」

 

 

「 ジャック !   これを ・・・ これを持っていって! 」

フランソワーズがポケットから小さな袋を取り出した。

「 ・・・?  これ ・・・ いちご? 」

「 そうよ、ウチの温室の苺なの。 ジャックが好きだからお土産に・・・・って

 昨日、ポケットに入れたまま・・・ ちょっと萎びちゃったけど・・・ 」

「 あ ありがとう ・・・・! 」

「 <むこう>で食べて。 」

「 ・・・ <むこう> でも  苺、作れるかもしれないよね。 」

「 がんばって・・・ 」

「 うん!  ありがとう!  ねえ 苺、持っていってもいいよね? ・・・ お母さん! 」

「 ええ ええ いいわよ。 ジャック ・・・ 」

リナがジャックに微笑みかける。

「 ありがとう、フランソワーズさん。 

 ふふふ ・・・ ひとつ、ご忠告。 アナタ、 しっかり手綱を引き締めておかないと・・・ダメよ♪ 」

「 ・・・え ? 」

「 アナタの大切なヒト ・・・ うふふ・・・ 安心なさいね、お嬢さん。 

 私は一晩 隣で彼の寝顔を存分に眺めていただけよ。 」

「 まあ ・・・  」

「 我々には護身用の超小型のパラライザーを持っているの。 ソレで ね・・・ ?

 彼・・・ しっかり捕まえておいてね? 」

「 は はい ・・・! 」

リナはフランソワーズの耳元にこそ・・・っと囁いた。

「 ― さようなら ジョーさん。  立派な人間になってね。  My boy ・・・ 」

「 ・・・ はい !  (  おかあさん ・・・ おかあさんはきっとこんなヒトだったんだ ) 」

「 さようなら ジャック。 ステキな男性になって。 My boy 」

「 はい! 」

 

< 彼ら > は 現れた時と同様に人知れず消えて行った ― いや 出発していった。

 

「 ・・・・ ステキなヒトたち だったわ 」

「 うん ・・・ 」

ジョーとフランソワーズは寄り添い ― やがてごく自然に唇を合わせた ・・・

 

 

 

 

 

   *****  おまけ

 

【 新聞記事から 】

最近発掘された人類発生の地か? と言われている遺跡から現代の苺と同じDNAを持つ果物の化石を発見! 

 なぜ苺が??? すべての考古学者、植物学者がアタマを抱え・・・考古学上の 謎となって残った。  

古代人は苺が好きだったのだうか。

 

 

   ***** おまけ 2  

 

「 おか〜〜さ〜〜〜ん いちご いちご〜〜〜 ! 

「 はいはい・・・ ほら このボウルに入れてちょうだい、すぴかさん。 」

「 は〜〜〜い  すばる! いこ! 」

「 う うん ・・・  うわあ いっぱいだね〜〜 おかあさん。 」

「 そうねえ いっぱいね。  ほら ・・・赤くて美味しそうなの、摘んでちょうだい。 」

「 うん  ・・・ 」

「 おかあさん、 おかあさん〜〜 これ、 とるね!  えい! 」

「 ああ すぴかさん、引っ張っちゃだめ。 そう〜っと持って ぷちん♪ 」

「 ・・・ そっか〜〜 僕 ぷちん、するね〜  すぴか。 」

「 うん すばる、やって! え〜と これとこれとこれとこれと〜〜〜 」

「 お〜い ・・・苺はどうかな〜 」

「 あ お父さん〜〜 ねえねえ いちご、いっぱい〜〜〜 」

ジョーが 温室に入ってきた。

「 うわあ・・・ 本当だねえ・・・  ウチの苺は凄いや。 」

「 ふふふ ・・・ ジョー、 子供達の監督、お願いね。 

「 オッケ〜  さあ 二人とも〜〜 美味しそうなのを選ぼうな! 」

ジョーと双子たちは苺摘みに大騒ぎだ。

フランソワーズはにこにこ眺め ・・・ そっと呟いた。

 

  ― ねえ リナさん。  わたし ちゃんと <手綱を引き締めて> いるでしょう?

 

 

 

   ***** さいごのおまけ

 

 

その地にはかつて大きな洋館が建っていた。

かなりの間、代々仲のよい家族が住んでいたが はやり不便だったのだろう。

いつしか ・・・ 人々は去りやがて土地も売り払われた。

 

 ― そして 今。    訪れるヒトもいない海辺の台地 ・・・

そこには野いちごが 一面にその青々とした葉を広げている。

春になれば白い花をつけ やがてつやつやとした赤い実をむすぶ。

 

サワササワ ・・・・  青い葉陰の実を初夏の風が撫でてゆく 

 

 

    愛しているよ  愛しているよ  My boy   ・・・・  風がそんな歌を奏でながら

 

 

 

 

************************    Fin.    **************************

 

Last updated : 03,06,2012.                     back        /        index

 

 

 

**********  ひと言  *********

やっと終りました ・・・・  はへ ・・・・

あのオハナシはどう弄くってみても 好きです♪

ははは  < さいごのおまけ > が書きたくて延々4回書いたのかも・・・

お付き合いくださった方、 いらっしゃいましたらありがとうございました<(_ _)>

.